アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2018.05.23◇ヨーガ道教室

Q&A「究極のアーユルヴェーダ&ヨーガ講座(全8回)」早割の締め切り近し!



2018年8月よりArati教室の新規講座「究極のアーユルヴェーダ&ヨーガ講座(全8回)」がスタートします。以下は講座内容に関するQ&Aです。早割の締め切りが5月31日までとなっておりますので、お申し込みを検討中の方は参考にして下さい(5月31日を過ぎてもお申し込みは可能ですが、早期割引(5%)が適用されません)。

Q)この講座はどんな人が対象ですか?ヨガやアーユルヴェーダの経験は必要ですか?

A)この講座は、ヨガやアーユルヴェーダをご存じない方でもご参加頂けます。人生をよりよくしたい方、心身の不調和や不定愁訴がある方、またはそのような方が身近にいらっしゃる方、ヨーガや瞑想を深めたい方、コミュニケーションが苦手な方、職場や家族、パートナーとの関係でストレスを感じている方、生きている意味が分からない、ネガティブ思考に陥りやすい、笑顔になれない、やりたいことを諦めている、またはやりたいことが見つからないとお考えの方、どれか一つでも当てはまる方にはおすすめです。また、ヨガの先生、アーユルヴェーダのセラピストさんも含めてカウンセリングをされている方にもお勧めです。
忙しく複雑な現代社会の中で、自分とは何か、生きる本質とは何か、自分の生きている意味とは、そんな漠然とした疑問は、多かれ少なかれ、皆が持っているものではないでしょうか。自分探しの旅に出なくても、講座の中で自分自身を旅して頂けます(^-^)。

Q)講座に参加することで期待できるものは何ですか?

A)芯のぶれない人になれる、精神的に安定する、決断力や判断力が増える、物事の受け入れがしやすくなる、ストレスを感じにくくなる、内側から心身の安定を感じられるようになる、健康が増す、幸せ度が増す、人にやさしくなれる、周りから「魅力的な人だ」と思われる、などの効果が期待できます。

Q)哲学は苦手です。

A)お話は、たとえ話やインドの先生から頂いたストーリーなどを交えながら、実生活に合わせて考えられるようにお話していきます。私も哲学は苦手ですが(笑)、和代の話は分かり易くて面白い、とのフィードバックを頂いています。安心してご参加ください。きっと面白いです。

Q)ヨガ哲学とアーユルヴェーダは関係があるのですか?

A)ヨーガ(ヨガ)とアーユルヴェーダのゴールは同じです。どちらも体、心、魂の調和と、様々な不調和(病気による苦しみやストレスなど)からの完全なる自由を目指しています。それを得るためには、自分とは何なのか?他の存在とは何なのか?ストレスはどうして起こるのか?自分の置かれた環境の意味についてなど知る必要があります。ヨガ哲学は苦手、良く分からない、全く知らないという方にも、専門用語を最小限にして分かり易くご説明します。ちょっと掴みにくい哲学的なことも、アーユルヴェーダの論理的な考え方とミックスすると、意外と分かり易くなるものです。

Q)「ダルマ探し」とはどんなことをするのですか?

A)「ダルマ」とはサンスクリット(語)で、生まれ持った役割や義務、社会的な立場、天命、世界の在り方を支えている法則、などと訳されます。自分の存在の意味を知るということは、自分のダルマを見つける、見極めるということです。講座では、講師のアドバイスを得ながら各自のワークショートを作成していきます。個人の内容をクラスでシェアすることは目的ではありませんので、各自で自己と向き合いつつ、ワークシートを完成させていきます。講師のダルマに辿り着いた経験談や、インドの人たちのダルマの捉え方など、様々なストーリーをシェアします。

Q)この講座の趣旨は何ですか?

A)そもそも、私がこの講座を作ろうと思ったのは、アーユルヴェーダとヨーガの包括的ヘルスケアプログラムを始めたことがきっかけでした。クライアントさんの様々な不調や病気、心の悩みなどに対してアドバイスを差し上げる時、必ず直面するのが「ダルマ」です。問題の根本的な解決にはメンタルケアが欠かせず、そのためにはダルマを認識することが大変重要だと感じていました。そして、ようやくこの講座を作るに至りました。和代が長年ヨーガやアーユルヴェーダを学び、インドのクリニックでのインターンシップやAratiでのヘルスケアコンサルテーションで様々な症例と向き合った結果、その集大成としての位置づけが、この講座です。

Q)8回全部参加することができない場合はどうしたらよいですか?

A)火曜日の方は土曜日へ、土曜日の方は火曜日への振り替えが可能です。どちらも参加できない場合は、ビデオで自習して頂けます。毎回のクラスをビデオに撮り、それをオンライン上にアップします。Wifiのある環境でご視聴頂き、次の回までに自習してください。テキストもビデオと一緒にアップします。質問は次のクラスでお尋ねください。

Q)受講料が期日までに払えません

A)Arati教室では分割払いをお受けしています。お申し込み時に1万円をご入金いただければ予約をお受けいたします。その後、月5,000円から10,000万円くらいずつお支払いいただき、11月の講座最終日までに完済して頂ければ結構です。分割方法もご相談に応じます。

Q)講座は宗教と関係がありますか?

A)特定の宗教との関係はありません。ヨーガやアーユルヴェーダは、インド古来からの生活習慣(ヒンドゥー教と呼ばれるもの)と深くかかわっていますので、輪廻転生の考えや、悪いことをすると罰が当たる、といった私たちの文化にもある程度根付いている考え方や価値観と共有しているものがあります。それを宗教という人には関係があるのかもしれません。私個人の意見では、日本人の私達にとって、ヨーガやアーユルヴェーダの価値観や世界観は自然に受け入れやすいものだと感じています。講座は特定の価値観を押し付けるものではありません。

Q)申し込みはどのようにすればよいですか?

A)講座の詳細をご覧頂き、メールでお申し込みください。追って申し込み金の振込先等をお伝えします。

以上、ご不明な点がございましたら遠慮なくお尋ねください。
この講座を通して、誠心誠意を込めて参加者様と向き合って参ります。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

羅宗和代
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください