アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2018.07.06◇ヨーガ道教室

ヨガとプラーナ



Arati教室のある神戸三宮は、海と山の自然が美しい街です。
教室から歩いて10分ほどで山の中へ、そこから15分ほど歩けば、美しい滝に出会うことができます。

この滝の前でするヨガが気持ちが良いのです!

物質が動くとエネルギーが生まれる。
私たちの周りは、あらゆる命が生み出す気(エネルギー)で満ちています。
ヨガではそのエネルギーをプラーナと言います。
私たちはプラーナを、呼吸から得たり、食物、水、森、土、あらゆる自然の生命から得ることができます。逆にプラーナが不足すると、気の抜けた炭酸飲料のような、生気にかけた状態になり、様々な心身の不調を招くこともあります。

ヨガには、プラーナーヤーマという調気法があります。
息が整えば心が整い、心が整えば体が整う。
呼吸は心と体をつなぐ大切なもので、ヨガでは呼吸は何よりも大切なのです。

神戸は、山と海の自然のエネルギーが満ちている場所、つまりプラーナが満ちている場所です。
Arati教室は、背後の山々のプラーナと、山の下に広がる海からのエネルギーの両方を感じられる場所です。こんな恵まれた場所はそうそう見つかるものではありません。神戸ってとてもぜいたくなところなんです。ほんと。

Arati教室は、この神戸の中心地、三宮で教室を始めてから今年で10年になりました。
11月頃には10周年記念イベントを開催出来たらな、と思っています。
また詳細が決まりましたらお知らせしますのでお楽しみに★

ヨガクラスのスケジュール
アーユルヴェーダとヨガ講座8月開講、受講生募集中!
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください