アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2019.01.29◇トリートメントルーム

季節の精油:ユーカリ・ラディアタ

アロマセラピストの朝子さんのコラムです



********************

年が明け、1月も後半になりました。
インフルエンザや風邪が流行っていま す。
(かくいう私も正月明けから風邪を引いてしまいました...)
大寒を迎え、土用に入っていて、体調が崩れやすいようです。

今回は、こんな時期にぴったりな精油、ユーカリ・ラディアタのご紹介です。


ユーカリ・ラディアタの精油は、この冬の季節に欠かせない精油です。
ユーカリ(ユーカリプタス)とは、コアラが食べる葉として有名なように、

原産国はオーストラリア。

種としては600種類ほどあるうち、精油としてよく利用されるのは3、4種類でしょうか。
その中でも使い易いのがユーカリ・ラディアタです。


風邪やインフルエンザの予防のひとつとして、

マスクに一滴(皮膚に直接当たらないように)。
鼻のあたりがすっきりとします。
アロマデュフーザーなどで部屋に香らせたり、

お湯を張ったボウルに垂らして、その蒸気を吸い込んでも。


通りを良くしてくれるこの精油は、言いたいことが言えずもやもやしてる時、

何か滞りを感じる、なんて時にも。


アーユルヴェーダ的には過剰なカパの質を排出してくれるようです

(カパとは、ドーシャと言われるアーユルヴェーダにおける性質のひとつ)。
チャクラエネルギー的には、第五チャクラに働きかけるともいわれます

(第五チャクラの首座は喉なので、対応してるのも頷けます)。


身体に塗布するときは、ホホバオイルや太白ゴマ油等の植物油で、

1%位に希釈して(植物油10mに対して2滴混ぜる)、お使い下さい。


その他、精油やアロマについて、ご興味のある方は 、

お気軽にお問い合わせ下さいね。
アロマトリートメントやヘッドマッサージも行なっております☆

問い合わせ先:asaco.sun.toco@gmail.com


リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください