アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2019.05.31◇アーユルヴェーダ教室

南インド・アーユルヴェーダ癒しと学びの旅 2019を終えて(生徒さんより4)

※Arati教室の「南インド・アーユルヴェーダ癒しと学びの旅2019」が終了しました。帰国した生徒さんからの滞在の感想をご覧ください。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私にとってアーユルヴェーダは、十年程前に学んだことがきっかけで「いつかインドで本場のアーユルヴェーダを受けてみたい!」と長年、心にあたためていた想いでした。

和代先生と出会い、平成から令和に移り変わる新しい時を、まさかインドで迎える事になるなんて一年前の私には想像すら出来ませんでした。

全く英語も話せない私にとって、体調や言葉の面など迷惑かけるんじゃないかなど不安な気持ちもありましたが和代先生の「大丈夫です!サポートします!」との心強いお言葉に勇気をもらい、こんなチャンスを逃したら後悔する!と思い参加を決めて本当に大正解でした!

MTCで過ごした9日間は私にとって毎日が感動、気づき、感謝の連続で 最高のメンバーで過ごせた癒しと学びがぎっしりつまった濃厚な時間でした。

初日、空港から車で真っ暗な山道を走り、真夜中にMTC到着。
翌朝、朝日とともに部屋から見た景色は、想像していたインドとは全くの別世界。
まさにそこには広大な素晴らしい天空の世界が広がっていました!その景色を眺めながら、用意して下さっていたポットの白湯を口にした時、今までの不安や疲れがスーっと消えていくのを感じた瞬間でした。



ドクターのコンサルテーションでは、これまた驚きで、、、、
今まで自分で思っていたドーシャとは違う事が判明したり、自分では気づかないチャクラやカルマのお話など。ドクターは毎日、脈や舌を診てカラダの変化など丁寧にカウンセリングしてくださり、誠実で優しい人柄がよく伝わりました。和代先生の通訳のお陰で、自分に合った食事内容、改善方法、聞きたかった事など、とてもわかりやすくアドバイスを受け取る事が出来ました。



一番楽しみにしていたトリートメントは、ドクターの診断のもと一日2回、カラダの状態に合わせて、トリートメント内容やオイルまで変わり、熟練セラピストの技術の高さにも驚きました。アビヤンガや4ハンドマッサージは二人の手の動き、リズムが全くズレる事なく、今まで経験してきた中でも本当に素晴らしく感動しました!施術前のマントラや、セラピスト1人1人の笑顔も、相手を思いやる心遣いが手から伝わり、心も身体も深く癒されました。後半は、アーユルヴェーダの中でも究極と呼ばれる温めたオイルを全身にかけ続ける、ピリチリ&シロダーラが続き、日本では経験出来ない贅沢なトリートメントに毎回トロトロの幸福感に包まれた日々でした

食事の面では、毎朝決まった時刻に毎回違う新鮮なフルーツが部屋に運ばれてきて、そのフルーツの味の美味しい事。ティータイムには、濃厚なチャイやジンジャーティーまで用意され、至れりつくせり。昼食や夕食も、毎回沢山の種類の食材とスパイスが使用され、ベジ料理でもとても満足感ある美味しい調理がされていました。野菜を育ててる人、牛を世話してる人、料理を作ってくださる人、スタッフの愛情や優しさがその料理に溢れていました。



和代先生の美しいマントラの声とともに毎回みんなでMTCからの素晴らしい景色を眺めながら、外で楽しく頂く食事は本当に有り難く、その幸せな空気までもがお腹と心も満たされたひとときでした

カーリー先生の朝ヨガや特別個別レッスン、夕方からの瞑想や心も踊るようなチャンティング、大自然のエネルギーを身体に感じながら知識が豊富なドクターとのネイチャーウォーク一、奥様による美味しい貴重なクッキング教室、そしてクヌールの街でのショッピングツアーまで、毎日が充実度満載でした。



カラダの変化は滞在2日目辺りから(口の中、便、尿、カラダの硬さ )日を追うごとに明らかに自覚できて驚きでした。ありがたいことにドクターからは検査結果で君は健康だ!と言って頂き、食事や生活習慣を整えることで、カラダはこんなに変わるんだと言う事を実感。自分と向き合う時間を持ち、健康的な生活を心掛けること。それは今与えられているこの命を丁寧に大切に感謝して生きる事だと改めて気づかされた日々でした。今後はもっと食について学びを深めていきたいと思います。

最後に、、私にとって決して1人では叶えることの出来なかった念願のインドの旅が、一生忘れる事のない有意義な経験が来たことは、一緒に参加した8名の素晴らしい仲間との出会いとMTCのドクターを始めスタッフ方々、そして!この素晴らしいご縁を全て繋げてくださった和代先生おかげです!先生、本当にお疲れ様でした。心から感謝いたします!!(Y.Fさん)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



◆アーユルヴェーダ栄養学講座7月開講・受講生募集中

※遠方の方やご自宅・通勤時間などを利用して学びたい方、海外にお住まいの方など教室に来られない方にはビデオ受講が可能ですのでお問い合わせください。また、クリニックへの滞在のご希望やドクターへの紹介状が欲しい方はいつでもご連絡下さい。渡航のサポートは随時受け付けております。


リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください