アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2018.08.22◇ヨーガ道教室

天空の聖地「高野山」



来月アーラティー教室のヨガリトリートが開催されるので、先日現地へ下見に行ってきました。

高野山は周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地にあり、空海が開いた天空の聖地です。美しい自然に囲まれ、神聖で祈りや学びの精神のあふれる場所でヨガリトリートを開催できるのは、アーラティー教室にとってこれ以上ない喜びです。来年以降リトリートはしばらくお休みしようと思っているので、今回は悔いの無いように準備たいと思います。



外ヨガは、神社の近くでやろうか、広~い草原でやろうかと検討中。現地に問い合わせた上で参加者さんの意見も聞いてみたいと思います。



ネイチャーウォークは、昔、高野山を訪れる女性たちが歩いたという歴史的な山の道を歩き、弁天岳を目指そうと思います。高野山の玄関口の大門から徒歩20~25分で山頂に上がれます。山頂からの景色はとっても美しいです♪



21日はお大師さま(弘法大師)の日で、その前夜(毎月20日)に「心の癒しお逮夜ナイトウォーク」が開催されます。提灯を持って静かに奥之院をお参りします。燈籠堂でお坊さんによる御宝楽や法話が行われ、普段では味わえない夜の奥之院を感じることができます。この日は夏休みということで、150人以上の人が参加していました。皆静かに、粛々と歩いていました。やっぱり、夜の奥の院は心洗われます。リトリートで参加者さんと一緒に歩けるのが楽しみです♪※リトリートでは私たちのグループのみで歩きます。

高野山の魅力は、何と言っても美しい自然と環境、サットヴァ(純粋さ)がそこら中に満ちていることです。お寺の数は117もあり、どのお寺も窓がぴっかぴか★で驚きます!お掃除は仏教の大切な修行の行いです。その輝きを見るだけで、人の心も所作も美しいのだろうと感じます。また、食は人の肉体、心、精神を作るものです。ここ高野山では、サットヴァな精進料理も魅力のうちの一つです♪

天空の聖地「高野山」で心も体も浄化し、エナジーチャージするヨガホリデー。高野山ヨガリトリートのお申込期限は8月31日です。これが最後の告知です。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m。

★高野山ヨガリトリートの詳細はこちら

★高野山の情報はこちら

★月間ヨガスケジュールはこちら
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください