アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2019.08.13スケジュール/ご予約

Arati Yoga Online -初めての方へのQ&A-



「スマホのWifiでヨガ?!イメージ湧かない。。」

「難しい設定があるんじゃないの?そういうの苦手。。。」

いえいえ、そんなこと全くないんですよ!面倒な設定やZOOMソフトを使いこなす手間なんて要りません。教室から送られてくるURLをタップ(クリック)するだけでオンラインクラスが始まるんです。あまりの簡単さにみんなびっくり★しています(^o^)。

イメージだけで躊躇しているあなた、Q&Aをご覧いただき不安を解消して下さい。

さあ、Let's try!(一緒に始めましょう!)



【アーラティーヨガオンライン ヨガレッスン開始までのステップの動画】

 

◆◆◆おうちでヨガすることについてのご質問◆◆◆

Q1)【Arati Yoga Online】って何

アーラティー教室のWifiを使ったどこでもヨガができるシステムです。Wifiのある環境でしたら、お持ちのデバイス(スマホ、タブレット、パソコンなど)を使ってあなたの場所でヨガレッスンに参加することができます。月会費をお支払い頂くと、①月6レッスンと、②1か月間見放題のレッスンの録画や、③学べるヨガの動画配信もお楽しみいただけます。Arati Yoga は神戸三宮に教室があり、教室のヨガクラスとオンラインクラスの両方を併用することでヨガの習慣をきちんと身に付け、教室では講師や仲間と生で学び、オンラインで便利にお好きな場所でヨガを行うことができます。神戸近郊にお住まいの方は併用されることをお勧めします。条件を満たすと教室の90~100分間のクラスが1,000円~1,100円で受けることができます!また、教室で90~100分間のレッスンを行っている間、ライブ配信で自宅から参加することもできるのでお得です!【Arati Yoga Online】の詳細

Q2)Wifiを使ってヨガレッスンが受けられるってどういうことですか?

レッスンはZoomというアプリを使って受けることができます。レッスンをご予約頂きましたら、お使いのデバイスにZoomをインストールしましょう。それだけで準備はOK!Zoomを開いて設定したりIDでログインしたりする必要はないのでとっても簡単です!グループレッスンでもプライベートレッスンでも受講が可能です。グループレッスンは月会費をお支払い頂くとその月のサービスが全て使えます。プライベートレッスンは月会費をお支払い頂いていなくてもどなたでもご利用いただけます。

Q3)ヨガの経験は必要ですか?初心者でも受けられますか?

レッスンはオールレベルで初心者の方から経験者の方までが一緒に行います。難しいポーズはあまり行いませんが、1つのアーサナ(ヨガのポーズ)を初心者レベルから経験者レベルまっで段階分けして行うことがあります。初心者の方は無理のない範囲で行い、経験者の方は一番ハイレベルのポーズまで進む、という具合です。自宅などで一人で行っており周りの人と自分を比べてしまうことが無いと思いますので、マイペースで行っていただけます。ヨガが全く初めての方には、ヨガに関する基本的なこと(呼吸や心の持ち方、基本的なポーズのとり方など)をご説明したビデオを前もってご覧頂くことができます。経験が無くても安心してご参加ください。【Arati Yoga Online】の詳細

Q4)レッスンを受けるために必要なものは何ですか?

Zoomがインストールされたデバイス(スマホやタブレットなど)とヨガマットやタオルなど床に敷くものをご用意ください。ポーズによってはサポートするための道具(ハンドタオル、ブロック、クッション)などがあるとやりやすいことがあります。

Q5)グループレッスンってどんな感じですか?

オンラインのグループレッスンは、講師と他のメンバーさんとWifiでつながって行います。講師とメンバーさんがお話したり、メンバーさん同士でお話したり、また特定のメンバーさん同士でプライベートのチャットをすることもできます。クラスの前後で他のメンバーさんとコミュニケーションをとるのも良いでしょうし、無言で入り、無言で退出されるのも全く問題ございません。クラス中は講師がメンバーさんの様子をスクリーンで観ながらご指導致します。ジェスチャーでコンタクトをとったりもするので、一緒に行っている実感を味わうこともできるでしょう。一人でDVDを見ながら行うものとは全く違う感覚ですよ。【Arati Yoga Online】の詳細

Q6)自分の姿は他の人に見えるんですか?

Zoomの設定でビデオ(カメラ)をオフにしておかれると、ご自分の姿や部屋の様子は映し出されずに、真っ黒い画面にご自身の名前だけが映し出されます。レッスン中、あなたの画面には講師の姿が大きく映り、他のメンバーさんは端に小さく映ります。ですがメンバーさんのビデオ(カメラ)がオフになっていれば、姿は映し出されずに登録された名前だけが出るので、プライバシーを気にされる方はビデオをオフにしておかれても構いません。その場合は講師から姿が見えないので、ポーズのチェックやコンタクトはできなくなります。オンラインクラスはその自由さが魅力ですが、安全第一でケガの無いように行いましょう。

Q7)自分の姿や部屋を他の人に見せたくありません

Zoomの設定でビデオ(カメラ)をオフにしておくと黒い画面に自分の名前だけが映し出されます。設定方法は以下を参照してください。

①Zoomをタップして開き右下の設定を開く

②ミーティングをタップして開く(ミーティングとはみんなが会う場所、つまりヨガルームのことを指します。ヨガルームの様々な設定をここで変えることができます。)

 

③自分のビデオを常にオフを有効(緑色)にすると自分が相手に見えなくなります。



【Arati Yoga Online】の詳細

Q8)子供がいるのでこちらの音が他の人の迷惑にならないか気になります

レッスンが始まる時に講師が参加者様全員のマイクをミュートにします(音を消します)。それによって、参加者様側から発せられる全ての音がカットされます。よって、お子様が物音を立てたり、洗濯機が回っていたりしても一切気にすることはありません。

Q9)遅れたら途中から入ることはできますか?

途中参加も可能ですがケガの無いようにご自身の責任で行って下さい。特に首や腰など弱さを感じている場所があればほぐしてからお入りください。

Q10)パーソナルレッスンは受けられますか?

はい可能です。特にヨガの初心者の方はパーソナルレッスンを受けることをお勧めします。マンツーマンで丁寧にご指導しますので、体の気になることなどもご相談いただけます。ヨガの素晴らしい効果を実感するためには正しく行うことが大切です。間違った形で自己流が身についてしまうとケガの元になりかねません。ぜひパーソナルレッスンをご利用ください。【Arati Yoga Online】の詳細

 

◆◆◆デバイス(スマホなど)の設定などテクニカルなことについて◆◆◆

Q11)機械が苦手で自信がありません。

難しい設定は必要がありませんのでご安心ください。一つアドバイスとしては、アカウントやID,パスワードなどは一切必要が無いので、そういう方向に進んでいたらその必要はないんだと思ってストップして下さい。Zoomのアプリがデバイス(スマホやタブレット、PCなど)に入っているだけで良いのです。アカウントを作る必要があるのは配信をする側のみで、参加者はアカウントを持つ必要がありません。レッスン当日に教室から送られてくるURLをタップ(クリック)するだけで、Zoomが勝手に起動しクラスルームに入ることができます。レッスンの予約方法をリンクよりご確認いただき、その通りに準備をするだけです。難しく考えないで下さいね。必要な方は個別にサポートしますのでご相談ください。

Q12)自分のマイクが入っていないようで、自分の声が届いていません。

スマホやタブレットのホーム画面から設定をタップし、Zoomを選択、次にマイクがオン(緑)になっていることを確認しましょう(写真を参照)。コンピュータの場合は、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。次回以降のために下のBOXにもチェックを入れておきましょう。続いて、スピーカーの音量のチェック、そもそもパソコンにマイクがついているかどうかも確認しましょう。マイクのついていないパソコンでは自分の音声をZoomの相手に送ることはできません。【Arati Yoga Online】の詳細



 

Q13)自分を映したくないのでビデオ(カメラ)をオフにしたいのですが、どうすればよいですか?

Q7をご覧ください。

Q14)画面に先生(講師)が大きく映らず、均等割りで全員の顔が出てきます。先生を大きくするにはどうすればよいですか?

Zoomにはスピーカービューとギャラリービューというものがあり、講師を大きく映すにはスピーカービューにする必要があります。画面の左右どちらかの上の方にビューを変えるアイコンがあるのでタップして変更してください。【Arati Yoga Online】の詳細

 

◆◆◆会員登録・退会・レッスンの予約などについて◆◆◆

Q15)会員になるにはどうしたらよいですか?

メールフォームよりご入会と使用開始月のご希望をお伝えください。PCのメアドを受け取れるアドレスからご連絡をお願いします。追って入会金(2,500円)とその月の月会費(4,400円)の振込先をお伝えします。教室にて直接お支払い頂いても結構です。ご入金の確認が出来ましたらすぐにご利用開始となります。オンラインクラスの前日までのご入金をお願いします。

Q16)月の半ばで使用を開始した場合の金額はどうなりますか?

月会費は1日から30日(31日)までのご利用になります。例えば15日にご利用を開始した場合、その月の料金でご利用頂けるのは残りの15(16)日間となります。ただ月の前半で公開された録画や動画など過去に配信されたものも含めて、全てのサービスをご利用いただけます。【Arati Yoga Online】の詳細

Q17)次の月も継続したい場合はどうしたらよいですか?

月末までに次の月の月会費をお振込みまたは教室にてお支払いください。お支払いがない場合は自動的にサービスのご利用が停止されます。再開したい場合は、月会費をお支払い頂ければ直ぐにご利用を再開できます。

A18) 利用しない月があっても良いですか?

はい。一度会員になっていればいつでも休止、再開が可能です。

Q17) 退会したい場合はどうしたらよいですか?

退会のご連絡は特に必要ありませんが、ご連絡を頂きましたらメーリングリストより登録を削除させて頂きます。再度サービスをご利用いただく場合は、改めて入会金をお支払い頂く必要があります。

 

ご不明な点がありましたらメールフォームよりお気軽にお尋ねください。

【Arati Yoga Online】の詳細
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください