2019.07.03スケジュール/ご予約
アーユルヴェーダ食事療法・基礎を学ぶ1日ワークショップ
2019年7月21日(日)10:00~16:00
~あなたはあなたの食べたものでできている ~
私達の存在は、空、風、火、水、土の5元素から成り立っており、心身は常に自然界からの影響を受けています。特に食べ物からの影響は大きく、多くの病気や不定愁訴などの心身の不調和は、食べ物を正すことだけで50~60%は治すことができる、とアーユルヴェーダは言います。しかし、巷には多くの異なる価値観をもった健康法があふれ、多くの人が何が自分にとって本当に健康的なのかが分からずに、間違った食べ方で健康を悪化させているのが現状です。
このワークショップでは、アーユルヴェーダの食事療法の基礎的な考え方を学びます。どうしてアーユルヴェーダの原則に従うと病気が改善したり心身が整うのか、それを論理的に学び、クッキングクラスで五感を使って体験します。今月始まる栄養学講座(全11回)を学びたい方で、基礎講座(全8回)を受講されていない方は、どうぞこのワークショップをご利用ください。また基礎をすでに学んだ方は基礎の復習に、アーユルヴェーダが全く初めての方にもお勧めのワークショップです。
<内容>
1.アーユルヴェーダの基礎
アーユルヴェーダとは何か?、5つの元素(風・空・火・水・土)、3つのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の性質、3つのグナ(サットヴァ・ラジャス・タマス)、生まれ持った体質(プラクリティ)を知ることの重要性、一時的に起こっている心身のアンバランス(ヴィクリティ)について
2.アーユルヴェーダの食事療法とは
アーユルヴェーダは「医食同源」、食物の性質とドーシャへの作用(甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味)の持つ力、食物のラサ(味)、ヴィールヤ(薬力源)、ヴィパーカ(消化後の味)、プラバーヴァ(特異作用)とは何か、心身に良い効果的な食べ方と悪い食べ方、アグニ(消化力)を上げてアーマ(未消化物・毒素)を生み出さない方法、私に合う食べ物、合わない食べ物って何?
3.アーユルヴェーダ・クッキングクラス
野菜や果物、穀類、スパイスやハーブ、オイルの正しい使い方と心身への効果、体質に合った食事、体調を整える食事について、医食同源の原則に沿ってのクッキング(クッキングは主に見学と試食で、試食がランチになります)
◆対象:アーユルヴェーダが全く初めての方、基礎講座修了生で食事療法の復習がしたい方、今月から始まる栄養学講座を受講される方で基礎講座が未受講の方、※ビデオやオンライン受講をご希望の方はお問い合わせください。
◆受講料:12,000円(アーユルヴェーダのオーガニックランチ付き)
◆申込みと入金の締切:7月19日(金)
◆ご予約とお支払いについて:ワークショップのご予約は承認制となります。レゼルバにてご予約の申請を頂きましたら、参加費の振込先をお伝えします。お支払いは前払いとなり、ご入金によってご予約が確定致します。期限を過ぎてもご入金が無い場合は、予約が取り消されることがありますのでご了承ください。
他、詳細は予約サイトのレゼルバでご確認いただけます。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。