アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2019.06.12◇アーユルヴェーダ教室

インドツアー2019を振り返って



今年もMTCの3週間の滞在が無事終了し、和代もついに今週日本に帰国する。

今年は8名の生徒さんをお連れし、うち2名がパンチャカルマという浄化療法を体験した。毎年生徒さんのサポートや通訳を通して様々なの症例を学んだり、診断能力を養う機会を頂いている。クライアントを診る力、それは机上の勉強だけでは養うことができない。ドクターもコンサルタントも同じ、現場で人を診る力を付けないと、知識は使い物にならないのだ。毎年の教室のツアーは、生徒さんのためでもあり、私自身が知識と経験を高め、日本でアーユルヴェーダのヘルスコンサルタントとして人の役に立てる力を付けるためのものでもある。今年も新たな学びをたくさん得ることができてとても感謝している。



ツアーに参加していた生徒さんは、5名が9日間、1名が7日間、1名が20日間、1名が21日間の滞在となった。それぞれの事情で遅れてきたり先乗りしたりとバラバラではあったが、本体はGWの初めから終わりまで9日間、本場のアーユルヴェーダを満喫し、多くを学んだ。先乗りの生徒さんは2年前にも短期で滞在しており、また英語でコミュニケーションをとることができる方だったので、前もってコンサルテーションをして良い状態でインドに入れるようにサポートをしたり、ドクターに彼女の健康状態や諸々の情報も渡航前に送っておいた。海外慣れしている方だったので、スムーズに浄化療法に入ることができた。やはり年月をかけてアーユルヴェーダをしっかり学んできた知識も大きく役立ったことだろう。



滞在中は皆のハートがどんどん開いて、若返り効果が生まれているのを感じた。アーユルヴェーダは心身のバランスを自分の生まれ持った体質において一番輝くようにバランスをとる方法を教えてくれる。そのバランスが整ってくると、肌の色つやが変わり、余分なものがそぎ落とされて、心身の軽さがはたから見ても感じられるようになる。アーユルヴェーダはその治療法もさることながら、老化を遅らせたり若返り効果を促進してくれるから素晴らしい。9名全員で何年分くらい若返っただろうか。ちなみに20日間のパンチャカルマを受けた方は、帰国後に40歳から34歳まで若返ったと周りから称賛を浴びたらしい。あっぱれ!



今年もツアーに参加して下さった皆様や、MTCのドクター、セラピスト、スタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございました。

 

※個人的に施設を訪問したい方にはドクターへの紹介状等サポートいたします。予約がとりにくい施設ですのでまずはご相談ください。また教室のツアーに参加されたい方もいつでもご連絡下さい。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◆アーユルヴェーダ栄養学講座7月開講・受講生募集中※遠方の方やご自宅・通勤時間などを利用して学びたい方、海外にお住まいの方など教室に来られない方にはビデオ受講が可能ですのでお問い合わせください。


リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください