アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2021.12.20アーユルヴェーダ教室

アーユルヴェーダ講座・受講生の声(基礎)

2021年1月から4月に開催された、アーユルヴェーダ実践基礎講座・第12期を受講された生徒さんからのフィードバックの一部をご紹介します。



<アーユルヴェーダ実践基礎講座の内容>
第1回:インド伝統医学の概要とその歴史、五元素
第2回:ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)、プラクルティ(体質)診断、病気の起こる仕組みを知る
第3回:ドーシャを整え、心身の不調や病気を改善する方法を個々に学ぶ
第4回:食事療法 「医食同源」、6つの味が体に与える影響、アグニについて
第5回:クッキングクラス1、スパイスの効能
第6回:クッキングクラス2、浄化食、スパイスの効能
第7回:体質に合った一日の過ごし方、季節ごとの過ごし方、舌・脈診による体調のチェックなど
第8回:パンチャカルマ、家庭でできる浄化法、心と魂の浄化
~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..

質問①講座のどんな点が良かったですか?

NOさん)今回初めて学ぶため、講座の内容はどれも新鮮な内容ばかりでした。現地で学ばれた先生の経験談を交えながらの具体的なお話は毎回とても楽しくためになりました。講座の時間は集中できる長さで丁度良かったように思います。期待以上に良かったです。

HBさん)毎回とても興味深い内容のお話でした。時間もちょうど良くて、時間帯も参加しやすかったです。

RIさん)私は勝手に「アーユルヴェーダは概念的な、一種スピリチュアルのようなもの」だと思い込んでいたのですが、思った以上に現実的で理にかなった内容で驚き、今後活用していきたいと感じました。特に7つのダートゥ(構成要素)のところが、まさしくそうだなと感じ、何千年も前からこのようなことに気づき実践してきたということに、とても驚き、尊敬しました。

HNさん)月2回のペースが、復習しながら無理なく進められ良いペースでした。

MYさん)テキストが詳細でわかりやすく、勉強になりました。



質問②講座は実践的な内容だったと思いますか?

NOさん)はい、思います。時間や季節、個々のドーシャに合わせた健康的な生活の実践法、又乱れたドーシャのバランスを整える方法を知ることができたことがとても興味深いところでした。バランスを整える方法を時間内だけでは理解しきれなかったため、今後も繰り返し読み深めていきたいと思います。リアル参加できたクッキング会もとても楽しかったです。言うまでもなくすぐにでも手軽に日常に取り入れられて心にも身体にも優しい時間でした。

HBさん)はい、シンプルでわかりやすく、講座を受けるごとにすぐに実践することができました。

HNさん)アーユルヴェーダというと難しい印象があるけれど、セルフケアをなぜすると良いのかなどの解説を、分かり易く細かく教えて下さったので、日ごろのケアとして続けることができています。

RIさん)はい、食事療法や、時間帯や季節に合った過ごし方などを知れたこと、そして「できることから少しずつ取り入れればいい」というスタンスのおかげでリラックスして取り組めそうです。

MYさん)はい、思います。日常生活の中で実践できる具体的なことを知れました。



質問③講座の期間中、アーユルヴェディックな生活をしてみて、心身の変化はどうでしたか?

NOさん)ずいぶん感じました。受講するごとに、自分の身体への意識がさらに高まり、アグニ(消化力)を高める生活を心掛けるようになったことで、以前より身体に負担のない食事を意識してとることが出来るようになり、朝目覚めた時の体調が良いように感じます。

HBさん)とても感じました。自分の体質に合った食事や過ごし方をしていくことで、心身共に軽くなりました。

HNさん)変化をとても感じました。外見的な変化のためではなく、自分が心地良いかどうかで、アーユルヴェディックな生活を続けられていること、一番は心から楽しめていることが非常に大きい変化です。

RIさん)随分感じました。今まで「なんとなく合わないけど、世間的に良いらしいから」と取り入れていたようなもの(ヨーグルト、疲れた時はお肉を摂るといい等)を控えてみたり、食材の「重い・軽い」を意識して取り入れるだけでも、なんとなくだるいとか、ぼーっと冴えないということが減ったように思います。それにキチリ(浄化食)がとても気に入りまして、楽しんで食事に取り入れています。

MYさん)セルフマッサージをしてみて、頭がスッキリするように感じました。料理もおいしく、体にやさしい感覚でした。



~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..~..

以上、頂いたアンケートのご回答の中からいくつかをご紹介させて頂きました。12期はコロナ禍での開催となり、今まで以上にZoomや動画で受講する方が増えました。それによって教室に来られる生徒さんの数が減りましたが、少ない生徒さん同士で絆が生まれたり、小さなお子さんがいらっしゃり教室に来られない方にも受講して頂けたりと、受講スタイルが多様化したことの利点もあったようです。それでも、クッキングクラスには多くの方が集まられ、とても楽しい雰囲気でクラスを行うこともできました。皆様のアーユルヴェディックライフが、これからも深まっていきますように。

Om S'anti.

◆2022年の講座開講予定(受講生募集中です)◆

1月開講:アーユルヴェーダ実践基礎講座
4月開講:アーユルヴェーダの栄養学講座(基礎講座修了生が対象)
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください