アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2024.05.21ヨーガ道教室

新・ヨーガ哲学講座(全8回)受講生の感想



4月27日に「新・ヨーガ哲学講座(全8回)〜ヨーガとアーユルヴェーダに学ぶ、現代を健康でストレスフリーで生きる方法」が終了しました。アーラティー教室では、2012年頃からヨーガ哲学講座やアーユルヴェーダの講座やワークショップを度々行ってきましたが、今回はその内容をアップデートして新たな講座にしてお届けしました。すでに教室でアーユルヴェーダの基礎から栄養学、応用等を数年に渡り学び続けている生徒さんや、長年ヨガを実践してきている方、先生としてヨガを教えている方もいらっしゃったので、さまざまなバックグラウンドの方が入り混ざり、大変有意義な学びの場となりました。教室、Zoom、動画受講と、それぞれのコンディションにあった形で学べたことも、満足度の高さにつながったかと思います。

以下は生徒さんからのフィードバックです。今後もヴェーダの叡智を皆様と共にシェアして参りたいと思います!

『講座の内容についてはこちらのリンクをご覧ください』
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【講座についてのご意見や感想】

◾️初めて学んだことも多かったですが、とてもわかりやすく、また先生の実体験を踏まえてお話を聞けたのでイメージしやすく良かったです。後半は実践もあったので聞くだけでなく身体で体験できたことも貴重な経験となりました。

◾️ヨーガ、アーユルヴェーダ共に初めての受講でした。毎回和代先生の体験を交えたお話が興味深く、2時間があっという間に過ぎました。自分の存在意義を見出したいと思い受講しましたが、人には皆それぞれ役割があり、自身のプラクリティに沿って生きること、ヨーガの八支則に沿って生きること、ヨーガとアーユルヴェーダの両方が大切だという、より深いことを学べました。

◾️ダルマ探しについては、知識を得ていたことから更にステップアップしました。自分にとってどんな行いが調和して秩序を乱さない方法を探し続けながらコミットしたいと感じました。また、ダルマ探しでの気づきは、これからヨーガを伝えたりするにあたり指針になりました。

◾️ヨガ哲学を初めて学びましたがどの回も深くて考えさせられる事が多かったです。特にダルマについては興味がありましたのでしっかり聞けて良かったです。

◾️心に荒波が立ちそうな時、ポジティブシンキングや蝋燭を見つめて行う瞑想のおかげで心を鎮めることが出来ました。瞑想時の犬のリードの話しがよくイメージを掴め、わかりやすかったです。

◾️自分のダルマを言葉として確認することがとても良かったです。ダルマ=仕事を通して何か大きなことを成し遂げるようなイメージを持っていたので 先生が自分のダルマは一言にすると「伝えること」と言われたことで自分にとって何かを考えやすくなりました。

◾️漠然と生きているには意味があると思っていましたが、ダルマ探しの項で深く考えることができてよかったです。もっと若い頃に出会えていればと思ったりしますが、きっと今が私のタイミングだったのでしょう。これからも学びを続けていきたいと思っています。

◾️これまで受講してきた内容の復習にもなり、また前とは環境が変わったことで気づくことも多くあったので、今回受講できてよかったです。

◾️講義を聴くだけでなく、ヒントをもとに自分のダルマについて考えるワークをしてみたのが自分にとって大きな収穫でした。自分の中で明確にできていなかったことに気づくことができたので。

◾️毎回マントラで気持ちが落ち着き、先生の言葉も本当に聞き逃したくないような素敵なお話ばかりでとても楽しかったし感謝でいっぱいです!期間や回数も子育てしながら受ける私にとってもちょうど良かったです。あとからテキスト振り返るときに、始めにもくじがあればよりわかりやすいかなと思いました。

◾️大変満足しており受講してよかったと思っています。ダルマを確認できたことは大きな成果でした。凝視瞑想も初体験でよい刺激なりましたしクッキングも楽しかったです。

◾️土曜ということで、参加できない事もあったのが残念でした。

◾️和代先生の講座はいずれも内容が濃くて経験談を交えてわかりやすく非常に勉強になります。私はヨガも講座も対面派ですので、毎回先生のエネルギーを直接感じられてそれも嬉しく思います。今後は1dayのワークショップの開催があれば参加したいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

皆様のご意見やご指摘を元に、より良い講座作りや教室の運営に努めて参ります。
また皆様と共に学べるのを楽しみにしています!ありがとうございました🙏

【お知らせ】
ヨーガ哲学とは何か?ヨーガ的な生き方とは?ヨガとヨーガって何が違うの?などなど。和代の著書にはヨガの基本的な知識や和代の面白いインド話などが書かれています。これ一冊でヨガの世界観が理解できますので、興味のある方はこちらをご覧ください😊

 

Om S'anti.
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください