アーラティー教室(ヨーガ道&アーユルヴェーダ)

Schedule etc.

2019.05.18◇アーユルヴェーダ教室

南インド・アーユルヴェーダ癒しと学びの旅 2019を終えて(生徒さんより)

※Arati教室の「南インド・アーユルヴェーダ癒しと学びの旅2019」が終了し、本日最後の生徒さんが帰国されました。帰国した生徒さんからの滞在の感想をご覧ください。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2019年 Arati 南インド アーユルヴェーダリトリートに参加させて頂きました。

私にとって初インドの旅。長い間夢見ていた本物のアーユルヴェーダ体験のチャンスが不思議なくらい、思っても見ないタイミングで実現しました。

これまでの数年間はヨーガの資格を無我夢中で取得したり、各地で開催されているワークショップに時々参加して自分なりにアーユルヴェーダのノウハウを理解しているつもりでいましたが、日々の仕事に追われながら時間が経つにつれ、あっと言う間に過ぎていく毎日。気づけば疲れ果てた自分と戦う日々を過ごしていました。

特に病気にかかっているわけでもなく、充分な睡眠をとっているのになぜ体が疲れるのか‥年齢がいっていても元気な人と疲れている人、健康な人と病気の人の差は何なのか、そんなことを漠然と考えているうちに自分自身のことをもっと知りたくなりました。

個人の体質や個性を最も重視するアーユルヴェーダをまた一からきちんと勉強したいと思っていた時にタイミングよくAratiでアーユルヴェーダ基礎講座と南インドリトリートの開催を知り、迷わす申込みをしました。

和代先生はまだ勉強の浅い私にリトリートの参加を快く受け入れてくださいました。

本当に感謝しています。



今回、本場南インドで本物のアーユルヴェーダ体験ができたことは私にとって自分を知る大きな進歩になりました。それはこれまで本を読んだり、ワークショップに参加したりして自分なりに理解することとは180度違う大きな大きな体験と気づきでした。

私の身体にとって何が良くて何がダメなのか、なぜ現在の状態が起こっているのか、力強く、また心優しく毎日真剣にアドバイスをくださったドクター。

また熟練されたアーユルヴェーダセラピストによる超一流のトリートメント。

私のために毎日唱えてくださったマントラに心が熱くなったことは忘れることができません。

新鮮な野菜を用いて作られた、とても美味しく愛情のこもった毎日のお食事。



また、日曜日には町へ出かけ、全く違う環境にびっくりしたこと。ネイチャーウォークでは大自然を通してインドの果てしない美しさと日本との違いを日々の生活の中で学ばせて頂きました。

今回ご一緒した参加メンバーの皆さんとの沢山の思い出は私の一生の宝物です。

そして何よりも和代先生のサポートなしでは今回の学びや感動は生まれませんでした。

言葉の壁がある私でも毎日楽しく学びに没頭できたのは和代先生のこれ以上ないきめ細かな愛とサポートがあったからこそです。

身も心も私を取り巻く環境全てがゆっくりと規則正しく、完全アーユルヴェディックな世界につつまれた9日間。

全てがパーフェクトでした。

1週間以上経った今でもまだ感動に包まれています。

これまでどれ程までに自分の身体に虐待をしてきたか、その事に気付いただけでも私にとっては大きな学びとなりました。

今回の貴重な体験をもとに更に自分の身体と向き合って、これから先もずっとアーユルヴェーダの学びを続けていく所存です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

Om S'anti.

 

◆アーユルヴェーダ栄養学講座7月開講・受講生募集中

※遠方の方やご自宅・通勤時間などで学びたい方、海外にお住まいの方など教室に来られない方にはビデオ受講が可能です。お問い合わせください。
リラクゼーション

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームよりご連絡ください